髪のボリュームがなくなった、前髪が割れてしまうといったお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。薄毛や育毛にはヘッドスパがよいというのは聞いたことがあっても、実際のところはどうなのか気になると思います。そこで今回は、ヘッドスパには育毛・発毛効果は期待できるのかを解説していきますので、薄毛や抜け毛が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

薄毛や抜け毛が多くなる理由は?

年齢や性別によって異なりますが、髪の毛は1日に約100本抜けるといわれています。薄毛や抜け毛の原因は人によって異なり、簡単に特定することはできません。たとえば、以下のような原因が考えられます。

・ストレス
・睡眠不足
・栄養不足
・偏った食事
・飲酒
・喫煙
・ホルモンバランスの変化
・皮膚の状態や皮脂の量
・加齢
・紫外線

薄毛は男性だけでなく、女性でも悩んでいる人が多いのが事実です。薄毛や抜け毛が気になってきたら、まずは睡眠の質、食事を見直し、ストレスを溜めないようにすることから始めましょう。

ヘッドスパで育毛・発毛は期待できる?

加齢やホルモンバランスの変化による抜け毛はコントロールできませんが、生活習慣を見直すことである程度抜け毛の数を減らすことができます。そして、育毛のために髪や頭皮に栄養を与えることも重要です。そこで気になるのが、ヘッドスパで育毛・発毛は期待できるのかというところではないでしょうか。

ヘッドスパは、頭皮のケアや血流の促進、ヘアエステなどを目的としているため、育毛や発毛につながる可能性はあるといえるでしょう。ただし、性別や年齢、生活習慣などによっても異なるため、必ず効果が得られるというものではありません。ヘッドスパが育毛につながりやすい理由として、以下の3つが挙げられます。

・自律神経が整う
・頭皮環境が改善される
・血行がよくなる

ここからは、上記の理由について詳しく解説していきます。

自律神経が整う

ストレスが溜まると緊張状態が続いてしまい、自律神経が乱れてしまうようになります。血流や胃腸の働きが悪くなる、疲れが取れないなど、さまざまな体調不良に悩まされてしまいます。

またストレスだけではなく、パソコンやスマホの画面を長時間見ている方も注意が必要です。目の周辺や肩・首の筋肉が緊張し続けると、呼吸が浅くなって疲れが溜まってしまうようになります。

ヘッドスパでは、凝り固まった頭部の筋肉を少しずつほぐしていきます。そのため、施術中心地よくて寝てしまったという方も少なくありません。リラックスできる音楽や空間によって五感が休まり、自律神経の乱れも改善されるようになるでしょう。

頭皮環境が改善される

ヘッドスパは、頭部の筋肉をマッサージするだけでなく、美容オイルや保湿クリームなどを使ったケアもあります。そのため抜け毛や薄毛だけではなく、フケやかゆみが気になる、髪がパサパサになりやすいといった方にもおすすめの施術といえるでしょう。

頭皮のトラブルを放置しておくと、薄毛が悪化してしまうおそれはあります。人によっては広範囲にわたって抜けてしまうこともあるため、気になったときは早めに対策を取る必要があります。頭皮環境や髪のダメージを改善させることで、健康で美しい髪が生えてくるようになるでしょう。

血行がよくなる

目の疲れや肩こりなどの症状が続いていると血行が悪くなり、頭皮に栄養が行き渡らなくなります。血行不良になると次第に老廃物が溜まっていき、頭皮トラブルのほか、ニキビやシワなどの皮膚トラブルになってしまうことも少なくありません。

前述の通り、ヘッドスパでは頭部の筋肉をほぐしていくため、血行の改善効果が期待できます。また、血管の収縮がスムーズになり、髪や頭皮に必要な栄養がスムーズに運ばれるようになります。さらにデトックス効果も期待できるため、リンパの流れなども改善されていくようになるでしょう。

薄毛や抜け毛が気になってきた人は育毛ヘッドスパを選ぼう

薄毛が気になる、髪のボリュームを増やしたいという方は、育毛ヘッドスパがおすすめです。育毛ヘッドスパでは、毛穴に詰まった汚れを洗い流すことで、健康な髪へと近づけていきます。

また、デコルテなどをマッサージすることで老廃物の排出を促します。育毛効果だけではなく、肌トラブルの改善効果も期待できるので、気になる方は一度施術を受けてみてください。

まとめ

薄毛や抜け毛は、ストレスや睡眠、食事などのさまざまな原因が関係しています。加齢による薄毛や抜け毛も多いのですが、生活習慣を見直すことで、ある程度改善させることができます。喫煙や飲酒などを控え、十分な睡眠を取りながら薄毛や抜け毛などのトラブルを防ぐようにしましょう。

また、ヘッドスパには自律神経を整える、血行不良が改善できるといったさまざまなメリットがあります。日々の忙しさから開放される時間にもなるので、頭皮のことでお悩みの方は一度試してみてください。