ヘッドスパは、髪の悩みだけでなく肩こりにも効果があります。

「施術で触れるのは頭なのに肩こりとどんな関係があるの?」と、疑問に思われるかもしれません。実は、ヘッドスパには肩こりや首こりのほかに、リンパの流れの悪さに起因する全身の悩みに働きかける効果があります。

今回は、ヘッドスパが肩こりに効果がある理由や、リンパとの関係についてご説明していきます。肩こりに悩んでいるという人はぜひ参考にしてみてください。

肩こり・首こりが起こる理由

そもそも、肩こり・首こりはどうして起こるのでしょうか。主な原因は、筋肉疲労と血行不良です。

人間の首や肩は、約4〜6キロある重い頭を支え続けています。しかし、姿勢の悪さや冷えなどが原因で緊張状態が続くと筋肉が疲労し、血行も悪くなってしまいます。

したがって、肩こりや首こりを解消するためには、筋肉をほぐすことと血流の改善が有効です。

ヘッドスパが肩こりに効く理由は?

ヘッドスパは頭皮のトラブルだけでなく、肩こりや首こりを和らげる効果もあります。その理由は次の3つです。

• 血行が良くなるから
• 頭にツボが集中しているから
• リラクゼーション効果

1つずつ詳しく解説していきます。

血行が良くなるから

ヘッドスパに期待できる効果の1つが、血行改善です。全身の血行が良くなると、血液中の老廃物や疲労物質が排出されるので、肩こりや首こりが緩和されます。

頭皮は身体の末端部分にあるため、血流が滞りやすい部分です。そのため、頭皮のこりをしっかりほぐすことで血行が促進され、全身に血が巡りやすい状態になります。

頭にツボが集中しているから

頭には全身のツボが集中しており、頭のツボ押しで全身が健康になれるといわれるほど。その中には肩こりに有効なツボも含まれています。

例えば「頭部第二」は、目と耳の延長線が交わる位置にあるツボで、肩こりや精神の緊張状態に効くとされています。また、頭頂部にある「百会」は、自律神経を整え、肩こりを和らげる効果のあるツボです。

ヘッドスパではこれらのツボを刺激するため、肩こりの改善が期待できます。

リラクゼーション効果

ヘッドスパにはリラクゼーション効果も期待できます。頭皮を揉みほぐす心地良さはもちろん、アロマの香りや安らげる空間の効果で、施術中に寝てしまう人も多いです。

ストレスが溜まり続けると自律神経が乱れ、筋肉の緊張や血行不良を引き起こします。そのため、ストレスと肩こりには密接な関係があるといわれています。つまり、ヘッドスパで脳をリラックスさせて自律神経を整えれば、肩こりの改善にもつながっていくのです。

ヘッドスパでリンパの流れを改善すれば肩こり以外にもメリットあり

ヘッドスパを行うとリンパの流れを改善できるので、全身に良い影響を与えられます。ここからは、ヘッドスパとリンパの関係や、得られるメリットについてご説明していきます。

ヘッドスパとリンパの関係

人間の頭から首の部分には、老廃物を含むリンパ液が溜まりやすいリンパ節が密集しています。そのため、ヘッドマッサージを行うと、リンパに働きかけて老廃物を排除する効果が期待できます。

頭皮のリンパマッサージのメリット3つ

頭皮のリンパマッサージが全身に与えるメリットは次の3つです。

1. 全身のこりが和らげられる
2. アンチエイジング
3. 脳疲労改善

それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。

①全身のこりが和らげられる

ヘッドスパは、こっている箇所を直接マッサージするよりも、こり解消に効果があるといわれています。それは、頭に全身の神経が集中しているためです。

ヘッドスパはフルフラットベッドで身体が一直線になった状態で施術を受けることが多く、頭皮のリンパを刺激して全身の血流を促しやすくなります。

②アンチエイジング

リンパの流れが滞ると、老廃物が排出できずに溜まり、身体の加齢の原因に。リンパマッサージをすれば老廃物が流れて血色が良くなり、むくみが改善されるなどの効果を得られます。

リンパの流れが改善されると、くまや肌のくすみ、フェイスラインのたるみなどに働きかけられます。

③脳疲労改善

頭皮がこっていると脳に酸素が行き渡りにくくなります。脳に酸素が十分に行き渡らないと、頭がぼんやりしたり、睡眠の質が悪くなったりするなど、脳疲労の状態に陥りやすいです。

リンパマッサージで頭皮の血流が改善されると、脳内の血管に酸素が巡りやすくなるため、ヘッドスパには脳疲労による全身の倦怠感や睡眠の悩みなどにも効果を期待できます。

ヘッドスパの持続性と適切な頻度は?

ヘッドスパの効果の持続性は、1〜2週間程度。肩こりは、普段の姿勢や生活習慣とも関係があるため、こりをほぐしてから一定期間が経つと、またこり始める人が多いです。

ヘッドスパに通う適切な頻度は、月1回です。頭皮のターンオーバーの周期は28日程度といわれており、頭皮が生まれ変わる度にヘッドスパをすると、健康な頭皮を保てます。

ヘッドスパで肩こり解消の効果を得たい場合は、月1回のリフレッシュを目安にするのがおすすめ。肩こりを根本的に解決したい人は、ヘッドスパの利用だけでなく、新たなこりを作らないよう普段の姿勢や生活習慣にも注意しましょう。

まとめ

髪の毛だけではなく、肩こりや全身の不調に効果があるヘッドスパ。その理由は、頭に神経やリンパが集中していて、老廃物が溜まりやすくなっていること。そのため、末端部分である頭をほぐすことで、全身の血流を良くして、肩こりなどの不調の改善にも効果が期待できるのです。