ブリーチで明るいカラーを入れたときに気になるのが、色落ちではないでしょうか。色落ちのたびにヘアカラーをすると、髪へのダメージも大きくなります。今回は、ブリーチで色落ちする理由と対処法について解説していきますので、色落ちが気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

ブリーチで色落ちする理由

ブリーチとは、髪に元々ある黒や褐色などの色素を抜くことをあらわすときに使われる言葉です。希望の髪色を出すために調合したカラー剤を塗ることで、イメージした髪色に仕上げることができますが、なぜブリーチした髪が色落ちしてしまうのでしょうか。主な理由として、以下の3つが挙げられます。

1.シャンプーや熱、紫外線による影響
2.キューティクルが開いた状態のままになっている
3.色落ちが目立ちやすいカラーを選んでいる

ここからは、上記の理由について詳しく解説していきます。

シャンプーや熱、紫外線による影響

ヘアカラーは、シャンプーやドライヤーの熱、紫外線などの影響で少しずつ色落ちしていきます。普段の生活の中で少しずつ色が落ちていくため、理想のカラーをキープし続けることは比較的難しいといわれています。特に、市販のシャンプーは洗浄力が強いものが多いため注意が必要です。

キューティクルが開いた状態のままになっている

ブリーチによって、キューティクルが必要以上に開いてしまうようになります。キューティクルが開いた状態ではせっかく染めた色が洗髪の際に流れ出てしまい、色落ちが早まるといわれています。キューティクルが開かないように、日々のケアを怠らないようにすることが重要といえるでしょう。

色落ちが目立ちやすいカラーを選んでいる

ブリーチ後の髪は金に近い色になるため、色味によっては色落ちが目立ちやすくなります。特に初めてブリーチをする方の場合、何度もカラーを繰り返している方に比べ、色落ちしやすいといわれています。

ヘアカラーの色味を持続できる期間は、普段行っているケアの頻度やダメージの状態によって変わっていきます。そのため、色落ちのリスクを考えたうえでカラーを決めることが大切です。

ブリーチによる色落ちを防ぐ方法

色落ちのことで悩まないようにするためには、いったいどのようなことに気をつければよいのでしょうか。ここからは色落ちを防ぐアイテムや、色が落ちないようにするための具体的な方法などについて解説していきます。

カラーシャンプーを使う

ブリーチの色落ちで気になるのが、髪が金に近い色になってしまうことではないでしょうか。そこでおすすめなのが、ムラサキシャンプーなどのカラーシャンプーを使うことです。

ブリーチ後にシャンプーをする際、キューティクルの隙間などにブリーチ剤が残っている場合、色落ちしやすくなります。そこで色が落ちてしまう前に、ヘアカラーの色味に近いカラーシャンプーを使って色素を入れるといった方法も効果的です。

カラーシャンプーを使うことで、髪の根元から毛先まで色素を馴染ませることができます。また、色落ちをゆるやかにしてくれる効果も期待できるため、染めたてのきれいな状態のカラーを長く楽しむことができるようになるでしょう。

ドライヤーの仕方を工夫する

髪へのダメージを抑えつつ髪を補修するためには、日々の丁寧なケアが欠かせません。トリートメントやヘアオイルを使うのもおすすめですが、ドライヤーの仕方も工夫してみましょう。

シャンプー後の髪は、放置するはもちろん乾かしすぎるのもよくありません。以下の手順でドライヤーをかけることで、潤いを保ちつつ髪へのダメージを抑えることができます。

1.ドライ用のタオルで髪の根元の水分を取る
2.髪の中間から毛先は、タオルで優しく包むようにして拭いていく
3.粗歯コームで毛流れを整える
4.後頭部の地肌からドライヤーをかける
5.襟足を内側から乾かす
6.内側が乾いたら髪の流れと平行に表面を乾かす

ポイントは、70℃程度の強風を当てることと、髪ではなくドライヤーを振りながら乾かすことの2つです。そして、内側が乾いてから表面を乾かすことで、オーバードライを防ぐことができます。

色落ちが目立たないカラーを選ぶ

色落ちが目立たないようにするために、前回のヘアカラーに近い色を入れるようにしましょう。なぜなら、ヘアカラーで入れた色素が蓄積していくことで色落ちがゆるやかになるからです。

また、ブリーチを数回繰り返すことで、ミルクティー色のようなきれいなカラーも出やすくなります。色落ちのリスクを抑えつつ、自分に合ったカラーを楽しんでみてください。

まとめ

ドライヤーのかけ方を見直したり、使っているシャンプーを変えたりすることで、ブリーチ後の色落ちを防ぐことができます。ブリーチした素敵な髪色が変わってしまうことはショックですが、自分のできる範囲で工夫して対処するようにしましょう。

また、どれくらいの期間で色落ちするのかは、髪質やカラーによっても異なります。色々な方法を試したけれど改善されないと悩んでいる方は、通っている美容院などでお手入れの方法や髪質に合ったおすすめのカラーについて相談してみてください。