髪のダメージが気になり、美容院に通ってトリートメントをしてもらっている方も多いのではないでしょうか。しかし、トリートメントには一定の費用がかかり、市販のトリートメント剤を使っているという方も少なくありません。

そこで今回は、美容院で行っているトリートメントのベストな頻度について解説します。また、自宅でのトリートメントの際に押さえておきたいポイントも一緒に紹介していきますので、お悩みの方は参考にしてみてください。

トリートメントのベストな頻度は?

トリートメントは、髪の保湿やダメージ補修、髪のツヤを引き出すなどの効果がありますが、一度やっただけでその効果が長く持続するというものではありません。特に、美容院と自宅でのトリートメントは補修力や持続力が異なるため、適切な頻度で行う必要があります。

では、トリートメントはどのくらいの頻度で行えばいいのでしょうか。目安としては、以下を参考にしてみてください。

・美容院のトリートメントは1~2ヶ月に1回行う
・自宅のトリートメントは基本的に毎日行う

なぜ上記のような頻度で行ったほうがいいのか、ここからはその理由を解説していきます。

美容院と自宅のトリートメントは目的が違う

最初にもお伝えしたように、美容院と自宅で行うトリートメントでは、主に髪のダメージ補修力に大きな差があります。また、自宅でどんなに補修力の高いトリートメントを使っても、髪質やダメージの状態を見極めてから行わないと、効果が十分に発揮されません。しかし、美容院と自宅のトリートメントは何が違うのでしょうか。

美容院のトリートメントは集中補修

美容院でのトリートメントは、主に髪のタンパク質や水分、脂質のバランスを整えるために行われます。美容師が使うトリートメント剤は、髪のダメージを補修するための栄養が豊富だったり、髪の内部で化学反応が起きやすかったりするなど、市販のトリートメント剤とは違って効果が持続しやすいといわれています。毎日何気なく行っているタオルドライやドライヤー、ブラッシングなどによって傷んだ髪も、美容院のトリートメントなら比較的短期間で修復させることができるのです。

自宅のトリートメントはダメージの予防

ほとんどの美容院は、事前のカウンセリングで確認した内容をもとに、ケアをする部位や量などを決めてからトリートメントを行います。しかし、自宅でのトリートメントは全体的にまんべんなくトリートメント剤を揉み込んで洗い流すため、細かいケアまではできません。

また市販のトリートメント剤は、一時的にダメージ箇所の空間を埋めて表面をコーティングすることを目的に作られており、効果も長くは続きません。あくまでも髪へのダメージを防ぐ、理想の状態をキープするという目的で行うようにしましょう。

トリートメントで理想の髪を手に入れる

ここまで紹介してきたことをまとめると、美容院のトリートメントは集中補修、自宅のトリートメントは予防目的となります。これらの違いを踏まえて、ここからはどのくらいの頻度でトリートメントを行えばいいのかを解説していきます。

美容院のトリートメントは1~2ヶ月に1回行う

美容院のトリートメントは、1~2ヶ月に1回するのがベストだといわれています。時間や費用などを考えると、カットやカラーのタイミングでお願いするのがよいでしょう。

また、ヘアカラーやパーマ、ストレートパーマなどではアルカリ性の薬剤を使うため、髪へのダメージが大きくなります。特に、髪にアルカリ性の薬剤が残っていると髪が膨張しやすくなり、切れ毛などの原因につながるといわれています。

カラーやパーマの施術を受けた後にトリートメントをおすすめされるのも、髪を弱酸性に戻すためです。自宅のトリートメントでは難しいため、髪のダメージが気になる方は1~2ヶ月に1回の頻度でトリートメントしてもらいましょう。

自宅のトリートメントは基本的に毎日行う

自宅でのトリートメントにはさまざまな種類がありますが、基本的には毎日行うのがおすすめです。なぜなら、トリートメントの種類や方法によっては、毎日のシャンプーでトリートメント成分が落ちてしまうからです。ダメージが蓄積した髪は膨らみやすい、毛先がまとまらないなど、毎日のセットに時間がかかってしまうようになるでしょう。

トリートメントを毎日するのは大変かもしれませんが、結果的にきれいな髪に仕上がる、セットの時間が短縮できるなど、多くのメリットが得られるようになります。自分の髪質に合ったトリートメント剤と使い、無理のない範囲でケアしていきましょう。

まとめ

髪のダメージは千差万別で、人によって抱えている悩みは違うといわれています。髪質やダメージの状態などは自分の目ではわかりにくく、日々のケアも大変です。

自宅でのケアを続けることで、少しずつ髪の状態が整っていくようになりますが、うまくいかないことも少なくありません。きれいな髪をキープしたい、ツヤのある髪を取り戻したいという方は、カットやカラーのタイミングで一度美容師に相談してみてはいかがでしょうか。