毎日のスタイリングに時間がかかる、せっかくセットした髪も広がってしまうなど、くせ毛に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。くせ毛に効果があるトリートメントも多数販売されているものの、どれを選べばよいかわからないという方も少なくありません。

そもそも、くせ毛はトリートメントで治るものなのでしょうか?今回はくせ毛の原因やトリートメントによる改善方法について解説していきますので、くせ毛で困っている方はぜひ参考にしてみてください。

そもそもくせ毛とはどんな状態か?

くせ毛と一言でいっても、人によってその特徴はそれぞれ異なります。一般的なくせ毛は、以下のような特徴を持っています。

・髪が広がってまとまらない
・ボリュームが出すぎてごわつく
・髪の毛の一部がうねっている

強いくせ毛では丁寧にセットしても髪がまとまらないため、外出するのもおっくうになり、気分も上がらなくなってしまうことでしょう。

くせ毛の原因

くせ毛になるのは髪の主成分であるタンパク質の影響が大きいといわれています。

1.タンパク質の結合が乱れている
2.タンパク質の成分バランスが崩れている

上記のような状態になることで、髪に変なクセがつくようになります。

タンパク質の結合が乱れている

1つ目の原因は、髪の主成分であるタンパク質の結合が乱れていることです。髪はタンパク質や水分、油脂などでできていますが、そのうちの8割がタンパク質だといわれています。

髪のタンパク質が規則正しく結びついていれば、真っ直ぐでクセのない髪になります。しかし、何らかの原因でタンパク質の結びつきが乱れると、髪の毛がうねった状態になってしまうのです。なお、タンパク質の結びつきは毛穴のゆがみによって変わるもので、一度乱れてしまうと簡単には治らないといわれています。

タンパク質の成分バランスが崩れている

もう1つの原因が、タンパク質の成分バランスが崩れているケースです。髪の内部はコルテックスと呼ばれるタンパク質で構成されていますが、このコルテックスは大きく分けて2種類あるといわれています、

Oコルテックス:水に馴染みやすく、水分を含みやすい
Pコルテックス:水に強く、水分を含みにくい

通常であれば、2種類のタンパク質がバランスよく散らばっています。しかし、片方のタンパク質が偏っている状態では、湿気や乾燥、汗による影響を受けやすくなるでしょう。

タンパク質のバランスが崩れてしまう原因として、年齢や生活習慣、ホルモンバランスの変化やストレスなどが挙げられます。

くせ毛はトリートメントで治るのか?

くせ毛は髪の成分であるタンパク質の結びつきやバランスを整える、補修することで改善していく可能性があります。やみくもにトリートメントをすればよいというものではなく、髪のなかにあるタンパク質に意識を向けて、正しいトリートメントをすることが重要だといえるでしょう。

くせ毛向きトリートメントの選び方

ここではトリートメントの選び方について解説します。大まかに3つに分けて説明しますので、参考にしてみてください。

・保湿力が高いものを選ぶ
・髪質やくせ毛のタイプによって選ぶ
・仕上がりのイメージで選ぶ

保湿力が高いものを選ぶ

くせ毛はタンパク質のバランスが崩れてしまっているほか、乾燥しやすい状態にもなっています。特に冬場などは静電気の影響も受けやすいため、保湿力が高いトリートメントで髪に潤いを与えましょう。

また、コラーゲンやケラチンなどの成分が入ったトリートメントもおすすめです。コラーゲンとケラチンはタンパク質の一種のため、髪のダメージ補修も期待できます。

髪質やくせ毛のタイプによって選ぶ

髪の内部が水分で満たされると湿気を吸いにくくなり、うねりやクセが目立たなくなります。このように髪を保湿するのは重要ですが、髪質によっては髪がへたってしまうことも少なくありません。ボリューム感がなくならないように、自分の髪質やくせ毛のタイプに合わせてトリートメントを選んでみましょう。

仕上がりのイメージで選ぶ

くせ毛の悩みで特に多いのが、毎日のセットが決まらないことではないでしょうか。スタイリングの問題を解決するためにも、以下のように仕上がりのイメージを考えながらトリートメントを選ぶようにしましょう。

・サラサラの髪が理想なら、保湿力があって表面に残りにくいものを選ぶ
・まとまりのある髪にしたいなら、洗い流さないタイプでしっかり保湿できるものを選ぶ

くせ毛向けトリートメントの使い方

ここまでくせ毛向けのトリートメントの選び方をご紹介しましたが、正しいやり方で使用しないとその効果も半減してしまうでしょう。トリートメントの効果を十分に得るためにも、以下のポイントを押さえてから使うようにしてください。

・浴室を湯気で温かい状態にしておく
・1本ずつよく揉み込む
・アルミニウム製キャップで髪の内部に浸透させる

少し意識するだけでも変わってくるので、無理のない範囲で髪のケアを続けていきましょう。

まとめ

くせ毛を改善するのは大変ですが、トリートメントの選び方や使い方を見直すことで、髪の広がりやうねりを徐々に抑えられるようになります。自分の髪質に合ったトリートメント使い、時間をかけてケアしていくことで、やっかいなくせ毛も少しずつ改善されていくようになるでしょう。

もし選び方がわからない場合は、信頼できる美容師に聞いてみるのもおすすめです。プロの目で髪質やくせ毛のタイプなどをもとに提案してくれるので、困ったときは一度聞いてみてはいかがでしょうか。