ヘアスタイルを整えるために、髪質改善トリートメントを検討されている方も多いのではないでしょうか。しかし、どんな施術なのかよくわからず、躊躇してしまう方も少なくありません。そこで今回は、髪質改善トリートメントの種類や具体的な効果について解説していきますので、お悩みの方は参考にしてみてください。

髪質改善トリートメントとは?

髪質改善と一口にいっても、トリートメントのほかにヘッドスパやヘアエステなども挙げられるため、どれを試せばよいのか混乱している方も多いでしょう。まずは髪質改善トリートメントの概要から解説していきますので、1つずつチェックしてみてください。

トリートメントの種類

美容院で行っている髪質改善トリートメントは、「水素系トリートメント」と「酸熱トリートメント」の2種類があります。水素系トリートメントは、髪の内部に水分と栄養分を入れて保湿力を高めるというものであり、家庭で行っているトリートメントに近いものといわれています。

一方、酸熱トリートメントは酸性の薬剤を使って髪の中にある余分な水分を抜き、髪の毛をコーティングしていくトリートメント方法です。こちらは髪の水分をベストな状態にキープしやすいという特徴があり、ダメージヘアを予防する効果が期待できます。

髪質改善トリートメントの効果

髪質改善トリートメントのおもな効果として、以下の2つが挙げられます。

・ダメージを防いでカラーを長持ちさせる
・くせ毛を矯正してまとまりをよくする

上記の2点について、詳しく見ていきましょう。

ダメージを防いでカラーを長持ちさせる

くせ毛やダメージがそこまで強くない、手軽に試したいという方は、ジカルボン酸を使った髪質改善トリートメントがおすすめです。ジカルボン酸は、毛髪内部に新しい架橋を作り、熱によって固定をするのでツヤ効果の持続性に期待できます。

パーマやブリーチを行うと、髪に大きなダメージが与えられます。パーマやブリーチによって、髪の内部にあるアミノ酸が切れてしまうほか、劣化することも少なくありません。切れてしまったアミノ酸は基本的に修復されず、きちんとケアしないと見た目のパサツキや広がり、ゴワゴワなどの症状があらわれてくるようになります。

アミノ酸の切れてしまった部分を補強する薬剤を使うことで、ダメージの進み具合を抑えることが可能です。また、アイロンを使って髪を固定することで、ツヤやコシなどの効果も期待できます。ダメージを受けている箇所を塞ぐことでカラーの染料が流れにくくなり、ヘアカラーの色持ちがよくなることもあるでしょう。

くせ毛を矯正してまとまりをよくする

強いくせ毛で悩んでいる方におすすめなのが、グリオキシル酸を使った髪質改善トリートメントです。グリオキシル酸は、髪の毛の骨格を矯正してまっすぐにする効果がある成分といわれています。

グリオキシル酸を使った髪質改善トリートメントをすると、髪のゆがみが整う、まとまりやすくなる、ツヤやハリのある髪になるなどの効果が期待できます。しかし、以下のようなデメリットもあるので注意が必要です。

・超高温のアイロンを使うため、美容師の知識やスキルが必須
・施術後のにおいが気になる場合がある
・回数を重ねる必要があるため、お金と時間がかかる

髪は熱に弱いため、アイロンの使い方によっては大きなダメージが与えられてしまうおそれがあります。また、独特のにおいを放つため、人によってはストレスに感じることも少なくありません。さらに持続性もさほどないため、ストレートヘアにするためには複数回にわたる施術が必要になるといえるでしょう。

髪質改善トリートメントの持続期間

髪質改善トリートメントの持続期間については、生活習慣やお手入れの有無などによって異なります。あくまでも目安ですが、ミディアムヘアで2年半、ロングヘアでは3年半ほどかかるといわれています。

くせ毛やダメージが強く、しっかりと髪質改善したいという方は、1~2ヶ月おきに美容院に通って施術を受けるようにしましょう。1~2ヶ月ペースで施術を受けることで、カットやカラーをしたときのスタイリングをより長く保てるようになります。また、定期的に髪質改善トリートメントをすることで、ツヤのある美しい髪に変化していく過程も楽しめることでしょう。

髪質改善トリートメントの効果を持続させるためには、自宅でのお手入れも重要です。以下のように、ちょっとした手間と工夫できれいな髪をキープさせることができます。

・アミノ酸系のシャンプーや低刺激のシャンプーを使う
・洗い流さないトリートメントで髪を保護する
・マイナスイオンドライヤーを使う

今使っているシャンプーを変える、新しいドライヤーを買い替えるなど、自分のできる範囲で試してみてください。

まとめ

定期的に髪質改善トリートメントをすることで、髪にツヤやコシが出るようになります。悩みの種であったダメージヘアなども、少しずつ改善されていくことになるでしょう。うねっている髪をストレートにしたい、髪質改善トリートメントを試してみたいという方は、一度担当の美容師さんと相談してみてはいかがでしょうか。