髪質は年齢や生活習慣によって変わっていくといわれていますが、実際はどうなのか気になっている方も多いのではないでしょうか。頑固なくせ毛を直すには、自分の髪質に合ったケアを行う必要があります。今回はくせ毛でお悩みの方に向けて、髪質改善の具体的な方法について解説していきますので、ヘアスタイルのことでお困りの方は参考にしてみてください。

くせ毛を改善させることはできるのか?

髪質改善によって、今生えている髪を扱いやすくすることは可能ですが、生えてくる髪の毛を直毛にすることはできません。なぜなら、毛穴の形によってくせ毛になるかどうかが決まるからです。

しかし、すでに生えてきている髪については、美容院での縮毛矯正やトリートメント、自宅で行うシャンプーやドライヤーなどによって改善していく可能性はあります。くせ毛を治そうとするのではなく、くせ毛とうまく付き合いつつ、くせ毛を活かすヘアスタイルにしたほうがよいといえるでしょう。

くせ毛にはどんな種類がある?

くせ毛には大きく分けて4つの種類があります。

くせ毛の種類

特徴

波状毛

断面が楕円形の毛で、大きくウェーブしている

捻転毛

バネのように渦を巻いている

連珠毛

太さの違う髪が数珠のようにつながった形状をしている

縮毛

大きく縮れた髪になっている

日本人の7~8割近い方がくせ毛で悩んでいるといわれているので、まずは自分がどのタイプのくせ毛かを知っておきましょう。

自分のくせ毛について知ることが大事

くせ毛の理由として、主に以下の3つが挙げられます。

・生まれつき
・加齢やホルモンバランスの変化
・髪や頭皮へのダメージ

先天性のくせ毛を治すのは難しいのですが、日頃のお手入れや髪質改善を続けることで、コントロールしやすい髪にすることは可能です。また、加齢やホルモンバランスの変化、髪や頭皮のダメージによるくせ毛であれば、体調面や髪の状態を整えていくことで少しずつ改善していけるようになります。

くせ毛を改善する方法は?

美容院の施術は即効性があり、短時間できれいな髪に仕上がりますが、まとまりのいい髪をキープするには毎日のヘアケアが欠かせません。まずは以下の3つから実践してみるとよいでしょう。

・生活習慣を見直す
・シャンプーの選び方を見直す
・ドライヤーの使い方を見直す

ここからは、くせ毛の改善方法について詳しく解説していきます。

生活習慣を見直す

食生活の乱れや睡眠不足が続いていると、髪や頭皮の状況が徐々に悪化していきます。まずは、生活習慣を見直して、体の内側から改善していきましょう。

意識するポイントは以下の3つです。

・食事の質と時間帯
・睡眠時間と環境
・適度な運動

食事の質と時間帯を見直す

食事については、栄養バランスを考えて取ることも大事ですが、食べる時間や量も重要です。食べる量が多かったり寝る前に食事を取ったりすると胃に血液が集中し、酸素と栄養が頭皮に行き渡らなくなってしまうおそれがあります。特に夕方以降から朝目覚めるまでは体を修復する時間帯なので、晩ご飯は腹八分目に抑える、寝る3時間前までに食事を済ませるなど、日々の食事を一度見直してましょう。

睡眠時間と環境を見直す

人によって理想の睡眠時間は異なりますが、最低でも7~8時間は眠るようにしましょう。特に成長ホルモンの分泌が活発に行われる22~2時までの間はゴールデンタイムと呼ばれており、この時間帯に睡眠を取ることで頭皮をより改善していけるようになります。

また、寝る2時間前にお風呂に入ると眠気を感じやすくなるのでおすすめです。スマホやパソコンも、就寝2時間前は控えたほうがいいでしょう。

適度な運動をする

デスクワークが多い方や、なぜか疲れやすいと感じる人は適度な運動を心がけましょう。運動が苦手な方は、以下のような軽い運動から始めてみてください。

・ウォーキング:全身運動で代謝をよくする
・かかとの上げ下げ:ふくらはぎを動かすことで血液の循環がよくなる
・ストレッチ:固まった筋肉が伸ばされることで血流が改善する

シャンプーの選び方を見直す

体の中を整えるのと同時に、今使っているシャンプーを見直しましょう。もし買い替える場合、以下のポイントを押さえてから選んでみてください。

・毛穴のつまりを防ぎ、しっかりと洗浄できるタイプ
・頭皮にダメージを与えにくい弱酸性のタイプ

また、シャンプーする際、爪を立ててゴシゴシ洗ってしまうと頭皮に傷がつくおそれがあるので、しっかり泡立ててから指の腹を使って優しく洗いましょう。指の腹を使うことで頭皮がマッサージされ、血流改善にもつながります。

ドライヤーのやり方を見直す

頭皮環境を整えた後はドライヤーのやり方を見直し、髪の広がりやクセを抑えていきましょう。髪を乾かす際は、以下のポイントを意識してみてください。

・髪全体をタオルで覆うようにして水分を取っていく
・ドライヤーを振りながら斜め上から風を当てる
・髪の内側から外側にかけて乾かしていく

強い力を入れて髪を拭くのではなく、タオルを優しく髪に当てるのがポイントです。髪全体、毛先の順にタオルを当て、髪を包むようなイメージで水分を取っていきましょう。

ドライヤーを振りながら乾かすのは、熱によるダメージを髪に与えないようにするためです。また、キューティクルがささくれのようにならないように、毛の流れに沿ってドライヤーをかけましょう。

まとめ

くせ毛を改善する場合、美容院での施術のほか、日頃のケアも欠かせません。また、加齢やホルモンバランス、生活習慣など、くせ毛の原因によってどんな髪質改善メニューを試すのかが変わってくるでしょう。理想のヘアスタイルを手に入れるためにも、自分の髪質に合ったケアを実践してみてください。