頭皮のかゆみを感じたとき、ついかいてしまうことはありませんか。湿疹や腫れなどが起こっている場合は、適切な処置をしないと悪化する可能性があります。そこで今回は、頭皮のかゆみの原因と対策について解説していきますので、どんな頭皮ケアをすればいいのかわからないと悩んでいる方は参考にしてみてください。

頭皮のかゆみの原因は?

頭皮のかゆみにはさまざまな原因が考えられますが、主に以下の3つが挙げられます。

・頭皮の乾燥や水分不足
・皮脂や古くなった角質が詰まっている
・シャンプーのやり方に問題がある

それでは順番に見ていきましょう。

頭皮の乾燥や水分不足

頭皮は高温多湿になりやすい反面、毛穴が多い分だけ水分が抜けやすいという特徴があります。お肌や手指の乾燥を気にする人は多くても、頭皮の乾燥に気をつけている方は少ないのではないでしょうか。頭皮が乾燥すると、皮膚の表面を保護するための機能が低下してしまうため、普段ならば反応しないはずの弱い刺激に対して過敏になってしまいます。

特に冬場は頭皮が乾燥しやすくなるため、夏場に比べて注意する必要があるといえます。また、緑茶やコーヒーなどの利尿作用がある飲み物をよく飲む、お酒を飲む習慣があるという方は、頭皮の水分不足になっている可能性があることを頭に入れておきましょう。

皮脂や古くなった角質が詰まっている

乾燥した頭皮は硬くなりやすいため、毛穴が広がりにくくなります。そこに皮脂や古くなった角質が詰まり、かゆみを引き起こしてしまうケースも少なくありません。

適度な水分と皮脂は頭皮を守ってくれますが、過剰になると雑菌が繁殖しやすくなります。ニキビのようなものができて気になる、フケが多くなってきたという方は普段の頭皮ケアに力を入れる必要があるといえるでしょう。

シャンプーのやり方に問題がある

シャンプーで余分な皮脂や汚れを落とすことは大切ですが、やりすぎは禁物です。なぜなら、必要な皮脂まで取ってしまうおそれがあり、それによって頭皮が乾燥するようになるからです。

特に、洗浄力の強い市販のシャンプーを使っている方は気をつけましょう。具体的には、石鹸系のシャンプー、硫酸系の成分が入っているシャンプーは、頭皮に必要な皮脂まで根こそぎ取ってしまうことがあります。また、爪を立ててシャンプーをしてしまうと頭皮の表面にある角質がはがれ、乾燥につながりやすくなるので、指の腹を使って揉むように意識して洗ってみてください。

頭皮のかゆみの予防・対処法

頭皮のかゆみがひどい場合は、まず皮膚科に受診しましょう。自分の判断で市販薬を使うと、場合によっては改善しないどころか悪化することも有り得ます。頭皮のかゆみの予防・対処法として、主に以下の3つが挙げられます。

・頭皮や髪に潤いを与える
・頭皮環境を清潔に保つ
・正しい方法でシャンプーをする

それぞれ1つずつ見ていきましょう。

頭皮や髪に潤いを与える

頭皮や髪に適度な潤いを与えることで乾燥を防ぐことができるので、頭皮用の保湿ローションや化粧水などを使ってみましょう。また、髪にはしっとりと仕上がるシャンプーやトリートメントを使うのがよいでしょう。

仕事で忙しいと難しいかもしれませんが、こまめにコップ一杯の水分を取ることも大切です。お茶やコーヒーではなく、できるだけカフェインの入っていないホットドリンクや白湯などがよいでしょう。特に、冬場などの乾燥しやすい時期には意識的に飲むようにしてみてください。

頭皮環境を清潔に保つ

頭皮や髪の保湿も重要ですが、汚れが落ちた状態というのが大前提です。どんなに高級な化粧水やシャンプーを使ったとしても、頭皮や髪に浸透していかなければその効果も半減してしまいます。頭皮環境を清潔に保つために、以下のようなことに気をつけてみましょう。

・髪を1日2回以上洗わない
・帽子や寝具など、頭皮に触れるものはこまめに洗濯、除菌する
・髪を濡らしたまま放置しない

意外と盲点なのが、汗や汚れが気になるからと、1日に何度もシャンプーしてしまうことです。シャンプーを繰り返すことで必要な分の皮脂まで洗い流してしまい、乾燥につながりやすくなります。もし汗が気になるようであれば、ぬるめのお湯だけで洗うなど工夫しましょう。

正しい方法でシャンプーをする

まずはお湯の温度ですが、38℃前後がベストだといわれています。温度が高すぎると皮脂が取れすぎてしまい、逆に低すぎると落とせなくなるため、おでこを触ったときの温度よりもちょっと熱いと感じるくらいの温度設定にしてみましょう。

次にシャンプーですが、以下の手順に沿って洗ってみてください。

・頭皮や髪についた汚れをよくすすぐ(約2分)
・シャンプーをしっかりと泡立てる
・指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗う(約2分)
・丁寧に泡を落とす(約4~6分)

爪を立てずに指の腹を使うことで、頭皮をやわらかくしながら血行をよくする効果が期待できます。シャンプーを落としきれていないと雑菌のエサになってしまうため、シャンプーした2~3倍の時間をかけて洗い流すようにしましょう。

まとめ

頭皮のかゆみを防ぐには、乾燥から守ることが重要です。頭皮や髪を保湿する、こまめに水分を取るなど、頭皮の環境によい行動を取るように意識してみましょう。また、毎日のケアを続けつつ、頭皮洗浄などの施術を美容院で受けるのもおすすめです。