産後は女性ホルモンの関係で、抜け毛が増える時期ともいわれています。産後抜け毛は自然に治るものですが、気になる場合には抜け毛対策を行うとよいでしょう。今回は、産後抜け毛が始まる時期や原因、抜け毛期間中にできる対策について解説していきますので、気になっている方はぜひ参考にしてください。

産後抜け毛が起きる原因

そもそも産後抜け毛が起きるのはどうしてでしょうか?それには次の3つの原因があります。

・ホルモンバランスの乱れ
・産後の栄養不足
・生活の変化

1つずつ詳しく見ていきましょう。

ホルモンバランスの乱れ

産後の抜け毛の大きな原因はホルモンバランスの乱れです。女性ホルモンであるエストロゲンには、太くしっかりした髪の毛を作り成長させる作用がありますが、出産後はこのエストロゲンが急激に減ってしまいます。

また髪の毛は通常、成長期・退行期・休止期のサイクルを繰り返していますが、出産後のエストロゲンの急激な低下により、退行期を飛び越えて休止期へ移行します。その結果抜け毛の数が増えてしまい、薄毛の症状に悩むようになるのです。

生活の変化

産後の生活の変化も抜け毛の原因となります。健康な髪の毛を育てるためには、髪の毛の主要成分であるタンパク質だけでなく、鉄やカルシウム、ミネラルなどあらゆる栄養素をバランスよく摂取する必要があります。しかし、出産直後は子育ての忙しさもあり、食事がおろそかになりがちです。

また、産後は授乳による睡眠不足や子育てのストレスなどにより自律神経も乱れやすいでしょう。自律神経が乱れると頭皮の血流も悪くなり、抜け毛の原因となります。

産後抜け毛が始まる時期とピーク

産後の抜け毛は、出産後2〜3ヶ月の時期に始まります。そして4〜6ヶ月でピークに達し、半年から1年で元の髪のボリュームに戻るのが一般的です。

産後の抜け毛は多くの人が経験するもので、大きな病気ではありません。大抵の場合、時期が過ぎれば自然に元の髪に戻るため、過度の心配は不要です。

産後抜け毛の対策でできること

産後の抜け毛は時期が過ぎれば自然と治りますが、回復の時期を早め、健康な髪を育てるためにできる対策がいくつかあります。

・バランスの取れた食事
・睡眠時間を確保する
・育毛剤を使う
・優しいシャンプー剤を選ぶ

1つずつ具体的に解説します。

バランスの取れた食事

産後の抜け毛対策の1つとして、栄養バランスが整った食事を取るようにしましょう。髪の毛を育てるのに役立つ栄養素の例には次のものがあります。

・タンパク質…肉・魚・卵・大豆製品
・ビタミンB…カツオ・レバー・ささみ・さつまいも・ほうれん草・アーモンド
・亜鉛…肉・魚介・うなぎ・豚レバー・卵
・ビタミンE…うなぎ・アーモンド・調製豆乳

普段の食事から栄養を取るのが理想ですが、亜鉛やビタミンEなどはサプリで摂取するのもおすすめです。

睡眠時間を確保する

睡眠時間をしっかり取ることも、抜け毛対策に有効です。特に成長ホルモンの分泌のピークとなる22〜2時までの時間の睡眠は大切です。授乳中に睡眠時間を取るのは難しいものですが、抜け毛対策のためには家族の協力も得つつ睡眠時間の確保を心がけましょう。

育毛剤を使う

抜け毛がひどく気になる場合には、育毛剤を使用するのも1つの方法です。市販されている育毛剤には産後抜け毛専用のものがあるので、それらを使ってみるのもよいでしょう。

産後抜け毛専用の育毛剤は、デリケートになっている頭皮に優しい無添加低刺激のタイプとなっているものが多いです。また、サッと吹きかけられるスプレータイプなどを選ぶと、忙しい日々の中でも簡単に続けられて便利でしょう。

髪に優しいシャンプー剤を選ぶ

抜け毛が気になるときは、髪に優しいシャンプーを選ぶ必要があります。洗浄力が強いシャンプーは必要な皮脂も落としてしまい、頭皮のバリア機能が弱まって抜け毛が悪化するおそれがあります。低刺激のシャンプーなら、アミノ酸系界面活性剤を使用したものがおすすめなので、シャンプーを選ぶときは成分表を確認するようにしましょう。

産後抜け毛が目立たないアイディア

女性にとって髪の毛のトラブルはとても気になるものです。産後抜け毛が回復するまでの間、目立たないようなヘアスタイルにしてみるとよいでしょう。

たとえば、髪の毛をショートヘアにすると、髪の重みでトップがぺたっとなるのを防げます。また、生え際に新しく生えてきた髪の毛を目立たせないように、前髪を厚くするのもおすすめです。

産後抜け毛が気になる時期でもプロの手を借りれば、ヘアアレンジを十分に楽しめます。髪の毛の薄さが気になるなら、カバーできる髪型を担当の美容師に相談してみるのもよいでしょう。

まとめ

産後抜け毛は、ホルモンバランスの乱れと大きな関係があります。早期の回復を促し、健康な髪を育てるためには、健康的な食習慣や睡眠が欠かせません。産後抜け毛は時期が過ぎれば自然に治りますが、それまでの間はヘアスタイルを変えるなど、ストレスフリーに過ごせる工夫をしながら体と髪のケアを行ってみてください。