最近は美容院が提供するサービスの中で、ヘッドスパが人気を集めています。美容院だけでなくヘッドスパ専門店も人気で、癒やしを求めて通う人も増えています。

しかし、ヘッドスパで具体的にどのような効果を得られるのか、ご存じない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ヘッドスパを受けるべき3つの効果とメリットについて解説します。この記事を読めば、ヘッドスパについて理解することができますよ。

ヘッドスパの効果とは

ヘッドスパの効果はたくさんありますが、その中でも誰もが悩む3つのポイントについて解説していきます。これらの効果によって、誰もが髪や頭皮に自信が持てるようになるでしょう。

頭皮の毛穴洗浄効果

ヘッドスパでは、頭皮の毛穴を洗浄します。シャンプーやトリートメントでケアをする人が多いものの、実際はきちんと洗浄できていないことがほとんど。自宅のケアでは落としきれなかった頭皮のニオイやベタつきなどの汚れも、ヘッドスパによって改善することが可能です。

ヘッドスパでは、頭皮の洗浄だけでなく、頭皮を揉みほぐすことで毛穴に詰まった皮脂を押し出します。ヘッドスパ後の頭皮の画像を拡大してみると、頭皮そのものが綺麗になり、透明感がアップしているのが分かります。1本1本の髪の毛の皮脂汚れが綺麗に落ちるので、手触りの変化を実感できるでしょう。

リラクゼーション効果

ヘッドスパでは、硬くなった頭皮を揉みほぐしてもらうことで、癒やしを感じられます。

ヘッドスパで得られる癒やし効果には、ストレスの緩和や不眠を改善するような効果が期待されています。ただし、リラクゼーションは医療行為ではないので、直接的な治療を求めている人には不向きです。

頭部の血流改善効果

髪の栄養はエイジングによって徐々に衰えていきます。なぜなら、人は加齢によって血流が悪くなりやすく、髪や頭皮に行き渡る栄養も減ってしまうからです。

ヘッドスパの施術を受けると、頭部の血流を向上するので髪が太くなる可能性があります。髪の土台である頭皮の血流が改善すれば、1本1本の髪が綺麗になってハリもアップ。地毛をボリュームアップさせることができれば、見た目年齢も若返ります。

3種類のヘッドスパの違い

ヘッドスパには主に3つの種類があります。通常のヘッドスパとドライヘッドスパ、主に美容院などで使用される機械によるヘッドスパです。

ここでは、ヘッドスパとドライヘッドスパの違いについてご説明します。

髪を濡らすかどうかが違う

ヘッドスパとドライヘッドスパの最大の違いは、髪を濡らすか濡らさないかです。実は、この2つの施術の効果はそれほど変わらないといわれています。

しかし、髪を濡らすヘッドスパでは香りを楽しんだり、汚れをそのまま洗い流せたりするメリットがあります。逆に、ドライヘッドスパは髪を乾かさなくて良いので短い時間で癒やし効果を得られるのが特徴です。

ヘッドスパは効果ない?

ヘッドスパの効果について、疑問を持っている人もいらっしゃるでしょう。

ヘッドスパは、長時間施術をすることで頭皮を傷めるリスクがあります。ヘッドスパの効果を感じにくい人は、1回の時間を長くするのではなく、継続して通うようにすることで、凝り固まっていた筋肉が和らいでいくのを感じられるでしょう。

ヘッドスパの若返り効果に期待

ヘッドスパには髪を元気にしたり、肌を綺麗にしたりする「若返り」の効果を期待できます。なぜ、ヘッドスパにはアンチエイジングの効果が得られるのか、以下で解説します。

血流が良くなって白髪が改善

ヘッドスパは血流を改善することで髪の毛が細くなるのを防止するだけでなく、白髪の改善にも役立つといわれています。白髪は血流の悪化による頭皮トラブルが原因で生えるため、血流が改善すれば白髪が生えにくくなるのです。

ヘッドスパの施術を受けることで白髪がただ生えなくなるだけでなく、黒髪の増加も期待できるかもしれません。

小顔効果がある

ヘッドスパよる小顔効果は、アンチエイジング効果のひとつです。ほうれい線が薄くなり、リフトアップも期待できるでしょう。

顔がむくんだ状態だと老けた印象になってしまいますが、ギュッと引き締まった目鼻立ちのハッキリした小顔になると、若返った印象を与えられます。

肌が綺麗になる

顔と頭皮は皮膚がつながっているため、ヘッドスパを受けると肌も綺麗になるといわれています。顔色が良くなって疲れ顔が改善するだけでも、以前とはかなり違った印象を与えます。

ヘッドスパをするとまるでエステのような効果が得られるので一石二鳥です。もちろん、ヘッドスパに頼らずにフェイスのケアも同時にしっかりと行うようにしましょう。

まとめ

ヘッドスパは仕事での肩こりや眼精疲労がひどい人はもちろん、生活面での疲れにも効果的です。施術後には頭や身体が軽くなったことに驚く人も多いのではないでしょうか。

アンチエイジング効果と日常の疲れ対策のどちらも改善するために、ぜひヘッドスパに定期的に通ってみてくださいね。