頭皮の汚れは嫌なにおいの原因にもなり、髪の毛にも悪影響を与える可能性もあります。そんな頭皮に関する悩みを解消してくれるのが「頭皮洗浄」ですが、具体的にどんな効果があるのかどうかよくわからないという方も少なくありません。今回は、頭皮洗浄の効果や家庭できる方法を紹介していきますので、頭皮のにおいや汚れが気になる方はぜひ参考にしてください。

頭皮洗浄とは?

頭皮洗浄とは、頭皮に残っている余分な皮脂や毛穴の汚れを落とすクレンジング方法のことで、もともとは美容室などで行う施術メニューの1つでした。最近では市販のクレンジング剤も多く販売され、自宅で頭皮洗浄を行う方も増えています。

頭皮には多くの皮脂腺や汗腺があり、汗の分泌量が非常に多い部位といわれています。そのため、よく洗髪したつもりでも皮脂や汚れが残りやすく、頭皮トラブルに悩む方も少なくありません。また、「健康な髪は、すこやかな頭皮から」といわれるように、頭皮の状態は髪の健康に大きく関係しています。

頭皮洗浄の効果

頭皮洗浄には、大きく以下のような2つの効果があるといわれています。

髪のベタつき・かゆみ・においを解消する

頭皮の毛穴に皮脂が詰まると髪がベタついた状態になり、やがて雑菌が繁殖してかゆみや嫌なにおいなどを発するようになります。頭皮洗浄で余分な皮脂や汚れを落とすことで、このようなトラブルを解消させることができます。

頭皮のにおいは自分ではなかなか気づかないもので、知らず知らずのうちに周囲の人に不快感を与えているかもしれません。そのようなことがないよう、頭皮の状態を整えておくようにしましょう。

頭皮環境を整え、健康な髪を育てる

余分な皮脂や汚れは、頭皮環境を悪化させる要因です。頭皮の環境が悪くなると、髪の育成サイクルにも影響し、しっかりとした髪が育ちにくくなります。

きちんと頭皮洗浄を行えば、頭皮環境は改善され、健康な髪を育てる土壌が整います。髪に栄養を与えるシャンプーやトリートメントを使っても、頭皮の環境が悪ければその効果も半減してしまうので、まずは頭皮環境を整えることから始めてみましょう。

頭皮洗浄のやり方

頭皮洗浄は、「頭皮クレンジング」とも呼ばれ、主に3つタイプのクレンジング方法があります。それぞれ特徴や手順が異なるので、後悔しないためにも自分の目的や好みに合わせてタイプを選びましょう。

3つのタイプからクレンジング方法を選ぶ

頭皮洗浄用のクレンジング方法には、「オイルクレンジング」「シャンプークレンジング」「炭酸クレンジング」の3つがあります。オイルクレンジングは、ホホバオイルなどのオイルを使用してクレンジングを行います。頭皮の汚れの除去だけではなく、髪に潤いを与えられるため、しっとりとした髪に仕上げたいと考えている方におすすめです。

シャンプークレンジングは、頭皮専用効果のあるシャンプーを使用する方法で、シャンプー感覚で手軽に行えるのが大きなメリットです。また、炭酸クレンジングは炭酸の泡で汚れや皮脂を浮かせて取り除く方法で、炭酸のスッキリ感を味わえるクレンジング方法となります。

頭皮洗浄の方法を選んだら、実際にクレンジングを行います。以下に、一般的なオイルクレンジングのやり方を紹介していきますので、1つずつチェックしてみてください。

まず先に髪をブラッシングする

クレンジング剤を使う前に、まず入念に髪をブラッシングしましょう。ブラッシングは髪のからみを予防するだけでなく、頭皮の汚れを浮かす効果があります。

軽く頭皮を刺激するように髪の生え際から頭頂部に向かって行います。ポニーテールを作るようなイメージで2~3回ほどとかしていきますが、5分以上のブラッシングは頭皮を傷めるリスクがあるので注意が必要です。

頭皮にクレンジング剤を塗り、マッサージする

クレンジング剤を手に取って伸ばし、髪の生え際から頭頂部、後頭部へ頭皮全体になじむように塗っていきます。次に、両手の指の腹で円を描くように優しくマッサージします。頭皮全体に3~5分ほど行ったら、ぬるま湯でクレンジング剤をしっかり落としましょう。

シャンプーで残ったクレンジング剤を落とす

ぬるま湯でクレンジング剤を落としたら、髪に残っているクレンジング剤をシャンプーでしっかり落とします。泡立ちがよくない場合はまだ残っている可能性があるので、不安な方はもう一度シャンプーして洗い流しましょう。なお、トリートメントは頭皮につかないように毛先を中心になじませると効果的です。

以上が一般的な頭皮洗浄のやり方です。このように家庭でも頭皮洗浄は簡単にできますが、頭皮や髪の状態は人それぞれなので、自信がない方は一度美容師さんにチェックしてもらいましょう。

まとめ

頭皮洗浄は、頭皮に残っている余分な皮脂や毛穴の汚れを落とす施術の1つで、頭皮クレンジングともいわれています。髪のベタつき・かゆみ・においの解消のほか、頭皮環境を整えて髪を健康にする効果があります。

「オイルクレンジング」「シャンプークレンジング」「炭酸クレンジング」の3つの方法があり、美容室の施術のほか、市販のクレンジング剤を使えば自宅でも頭皮洗浄が可能です。ただし、間違った手順で行ってしまうと頭皮トラブルになるおそれがあるので、心配な方は信頼できる美容師さんに一度相談してみてはいかがでしょうか。