30代に入り、抜け毛が多くなったと感じる女性は少なくありません。しかし、原因をしっかりと知れば効果的な対策が可能です。今回は、30代女性の抜け毛の原因や対策について解説していきますので、お悩みの方はぜひ参考にしてください。

どのくらいの量が異常な抜け毛?

健康な人でも毎日50本〜100本くらいの抜け毛はあるとされています。しかし、毎日100本以上の髪の毛が抜ける場合、なんらかの異常が疑われます。自分で抜け毛の本数を確認するのは難しいですが、シャンプーの際に排水溝に溜まる髪の毛の量が目安となるでしょう。

また、量だけではなく抜け毛の状態にも注目が必要です。次のような状態は、髪の毛が正常に成長できていないサインです。

・毛根が細い
・毛根が尖っている
・毛根の上に白い皮脂の塊が付着している

上記に挙げた異常が見られたら、早めに解決策を取るようにしましょう。

30代女性が抜け毛が増える理由

30代に入ってから抜け毛が増えたと感じる女性が多いのはなぜでしょうか?それには主に次の3つの理由が挙げられます。

・髪の成長サイクルの乱れ
・女性ホルモンの減少
・産後の影響

1つずつ詳しく解説していきます。

髪の成長サイクルの乱れ

髪の毛は、古い毛が抜けて新しい毛が育つという成長サイクルを繰り返しています。しかし、このサイクルは加齢によって乱れることが多く、その結果新しい毛が育ちにくくなるのです。

また、身体のほかの部分と同様、髪の毛を作る毛母細胞も加齢によってその働きが衰えます。30代はまだ身体の老化が顕著な世代ではありませんが、人によっては生活習慣の乱れなども伴い、髪に加齢の影響が出る場合もあります。

女性ホルモンの減少

加齢による女性ホルモンの減少も抜け毛の原因となります。女性ホルモンには、髪の成長期を促し、退行期や休止期への移行を止める働きがあるとされています。つまり、女性ホルモンが減少すると休止期の毛髪が増え、髪の量やハリ、コシが少なくなるのです。

女性ホルモンの分泌は、20代後半から30代前半でピークを迎え、30代後半から緩やかに減少していきます。そのため、女性ホルモンの分泌の変化も30代の抜け毛と関係があるといえます。

産後の影響

30代女性は、出産を経験している人も少なくありません。妊娠中は女性ホルモンの分泌量が増えますが、出産後は徐々に減少し、通常のレベルに戻ります。このときに抜け毛が多くなり、出産後脱毛と呼ばれる状態になります。

出産後脱毛は一時的なもので、半年から1年ほどで回復するのが一般的です。しかし、中には出産後の授乳や食事の栄養状態、子育てで丁寧なシャンプーの時間が取れないなどの原因により、抜け毛が続く人も少なくありません。

抜け毛に病院の受診は必要?

抜け毛には、簡単な対策で改善できる場合と病院の受診が必要な場合の2つがあります。抜け毛の症状が見られる病気名の例には、以下のものがあります。

・女性男性型脱毛症(FAGA)
・慢性甲状腺炎(橋本病)
・全身性エリテマトーデス(膠原病の一種)
・円形脱毛症
・粃糠性脱毛症

これらの病気を改善するには、病院での治療が必要です。抜け毛が極端に増えたと感じる場合には、早めに医療機関にかかるようにしましょう。

抜け毛対策でできること

抜け毛を改善するために、普段からできる対策がいくつかあります。

・正しいシャンプーをする
・頭皮マッサージをする
・生活習慣を改善する

上記3つについて見ていきましょう。

正しいシャンプーをする

汚れやシャンプーの洗い残しは頭皮環境を悪くし、抜け毛の原因となります。間違ったシャンプーをしている場合、正しい方法に改善しないと抜け毛が増えてしまうようになるでしょう。

シャンプーのポイントは、お湯洗い、すすぎ、乾燥の3つです。まず、シャンプーをつける前にお湯だけでしっかり頭全体の汚れを流します。すすぎでは、生え際など洗いにくい部分にシャンプーが残らないよう注意しましょう。

また、自然乾燥で頭皮を湿ったままにしておくと雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮トラブルの原因となります。そのため、シャンプー後はしっかりと乾かすことも大切です。

頭皮マッサージをする

頭皮を健やかに保ち、健康な髪を育てるには、頭皮の血行をよくする頭皮マッサージが効果的です。頭には前頭筋、側頭筋、後頭筋の3つの筋肉があり、これらの筋肉をほぐすイメージで頭全体をマッサージするのがおすすめです。シャンプー中に頭皮を優しく揉むように動かし、血行を改善させていきましょう。

また、多くの美容院では頭皮マッサージのコースを用意しており、プロの手による心地よい施術が受けられます。マッサージには自律神経に働きかけるリラックス効果もあるため、定期的に利用するのもよいでしょう。

生活習慣を改善する

髪と関係の深い女性ホルモンを活性化させるには、生活習慣の改善も欠かせません。タンパク質やビタミン類、食物繊維などの栄養素をバランスよく取る、規則正しい睡眠習慣をつけるなど、無理のない範囲で実践しましょう。もちろん、定期的な運動で代謝と血行をよくすることも大切です。

まとめ

30代で抜け毛が増えるのは、加齢による毛母細胞の影響やホルモンバランスの変化に原因があります。抜け毛がひどい場合には病院の受診も検討できますが、普段の生活でも対策をしたいところです。

正しいシャンプーや生活習慣の改善により、頭皮の内外のケアができます。また、美容院の頭皮マッサージも血行促進とリラックス効果に期待できるので、興味があれば定期的に通ってみてはいかがでしょうか。