ヘッドスパとは、頭皮を優しくもみほぐしたり、洗浄やトリートメントを行ったりするなど、頭皮の状態をよくする施術です。

「最近髪に元気がない。」「疲れがたまって頭が重い。」と感じている方にヘッドスパはおすすめ。最近では美容院でも「ヘッドスパ」メニューを多く見るようになってきました。髪や頭皮によいことももちろんですが、その癒やし効果は絶大で、リピートする方も多いです。

そこで今回は、癒やされたい現代人に人気の、ヘッドスパについてご紹介していきます。

ヘッドスパのもたらす8つの効果とは

美容院で人気のメニュー「ヘッドスパ」ですが、その効果はどのようなものがあるのでしょうか? ヘッドスパで得られる効果は以下の8つです。

• リフレッシュ効果
• 美髪効果
• 抜け毛予防
• 白毛予防
• 頭皮環境の改善
• 眼精疲労改善
• 顔のリフトアップ
• 首・肩こり改善

ヘッドスパでは頭皮の血流をよくし、老廃物が排出されることでさまざまな効果が得られます。また、見た目の効果だけではなく癒やし効果を得られるのがヘッドスパの魅力です。

一見頭皮と関係のないような、肩こりの改善にも役立つこともあります。

どんな方法がある?5つのヘッドスパの種類

ヘッドスパはサロンによってさまざまな施術があり、5つの種類に分けることができます。

1. 頭皮のもみほぐし
2. アーユルヴェーダ
3. クリームバス
4. クレンジングスパ
5. 炭酸スパ

ここからは、ヘッドスパのメニューについて詳しくご紹介していきます。

頭皮のもみほぐし

ヘッドスパと聞くと、頭皮のもみほぐしを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? 

ヘッドスパにはドライとウェットがあります。乾いた状態で頭皮をもみほぐすものを「ドライヘッドスパ」、頭をぬらして行うものを「ウェットヘッドスパ」と呼びます。

サロンによって、頭皮のもみほぐしをドライで行うところもあれば、ウェットで行うところも。適切な力加減で頭皮をもみほぐし、血流をよくしたり老廃物を流したりするのが、もみほぐしヘッドスパの目的です。

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダとは古代インドから伝えられた、「生命の科学」「寿命の化学」を意味する医学の一種です。

アーユルヴェーダでは、「ドーシャ」と呼ばれる3つの要素のバランスを大事にしており、「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の3つのバランスを整えることで心身の健康を保つと考えられています。

アーユルヴェーダヘッドスパは、深いリラックス効果を得られるため、「脳の休日」とも呼ばれることも。頭を使うことの多い現代では、「脳の休日」でリフレッシュするのも大事ですね。

クリームバス

インドネシアで古くから行われてきた、頭皮・髪・首のトータルトリートメントがクリームバスです。

髪と頭皮を洗って清潔にしたのち、髪と頭皮にクリームをつけてマッサージしていきます。クリームバスで使用するクリームは髪によい成分が配合されているため、クリームを塗ってそのまましばらく置くことで美容成分を髪に浸透させることが可能です。

クレンジングスパ

クレンジングスパは頭皮のクレンジングを行うヘッドスパです。頭皮の毛穴汚れもスッキリと落ち、健やかな髪が生えてくるようになります。

頭皮の毛穴の汚れは髪の毛のトラブルと直結しているので、クレンジングスパできれいにすることで頭皮だけでなく髪のトラブル解消にもなります。

炭酸スパ

炭酸スパとは「炭酸泉」という炭酸ガスが溶け込んだお湯を使用したヘッドスパのことです。炭酸ヘッドスパでは、炭酸の気泡が頭皮の毛穴の汚れを浮かせる働きがあります。そのため、頭皮の皮脂汚れが落ちやすく、髪のベタつきやフケの解消などの効果が期待できます。

炭酸スパではサロンによって、マッサージも行うところや炭酸泉をかけ流すだけのところなど、メニューはさまざま。そのため、事前にメニュー内容を確認しておくとよいでしょう。

ヘッドスパは自宅でもできる?

ヘッドスパを自宅でしたい方に向けて、ここからは自宅でできるヘッドスパをご紹介します。

自宅でヘッドスパを行う場合におすすめなのが、美容器具の使用です。自分で頭皮マッサージをすることは可能ですが、ヘッドスパの最大の魅力であるリラクゼーション効果を半減させてしまうかもしれません。なぜなら、自分でマッサージを行うと、手が疲れてしまいやすく、リラックスしにくいからです。

このようなときにおすすめしたいのが、ヘッドマッサージを行ってくれる美容器具です。電動で動いてくれるので気軽に使用でき、手が疲れてしまうこともありません。一度購入すれば、いつでも好きなときに使用できるのもメリットですよね。

最近では家電店の美容コーナーにもさまざまな機器が販売されていますので、自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

まとめ

自宅でヘッドスパを行うことは可能ですが、リラクゼーション効果を最大限感じたいのであればサロンで本格的なヘッドスパを受けるのがおすすめです。サロンという非日常な空間で受けるヘッドスパは、リフレッシュ効果も期待できます。

プロの美容師さんにやってもらうヘッドスパの力加減はちょうどよく、眠くなってしまうほどの気持ちよさです。また、髪の毛によいトリートメント剤などを使用するサロンもあるので、美髪効果も抜群。ヘッドスパを行う回数や頻度を増やせば、短期間できれいな髪を手に入れられますよ。

日々の疲れをサロンのヘッドスパで癒やし、美髪に変身してみてはいかがでしょうか。